プーピッグ単体考察記事〜汎用型ノーウェポンブタ(^🐽^)〜ブタに真珠は必要なのか

f:id:omurice_poke:20190213090819p:plainみなさん初めましてオムライスと申します。
今回は自分が使っていて楽しかった選出率8割を超えるブーピッグの型を紹介しようと思います。
以下常体

きっかけ

カバルドンの欠伸ステロ展開にストレスが溜まっていた頃、ただ対策するだけじゃつまらないと思い
・相手からわからない
・相手の行動を逆手に取れる
・起点にされない
・メジャーなポケモンの攻撃を1回以上耐えられる
という条件で探していたところたどり着いたポケモン

基本情報

ブーピッグ
タイプ:エスパー
特性:あついしぼう マイペース/くいしんぼう
種族値:80/45/65/90/110/80

型紹介

性格:ずぶとい
努力値:H252 B132 D124
実数値:187/×/112/×/146/100
特性:くいしんぼう
持ち物:イアのみ
技構成:ミラーコート/マジックコート/でんじは/ふきとばし

調整意図

H:ぶっぱ
B:A特化メガボーマンダの捨て身確定耐え
D:無補正カプ・コケコのEF下の10万Z確定耐え

被ダメ

※確定数は全て木の実込み

HB


HD

使い方

基本的に初手に出して場を荒らす。
電磁波でのS調整やふきとばしでの相手の裏を見る&対面操作でエースを通しやすくする。

  • VS変化技持ち

ステロ、どくどく、挑発、電磁波、やどりぎのタネなどの変化技を持っていそうな相手にはマジックコートから。その後は電磁波ふきとばしで対面操作&特殊アタッカーが出てきたらミラコでお仕事終了。
ステロを跳ね返せれば、ふきとばししてるだけで強い。相手の裏を見たり型判別ができたりと十分に場を荒らすことができる。
(ポリ2、レヒレ、カグヤ、ジャローダ、カバなど相手の起点作りに…)

  • VS特殊アタッカー

タイプ一致抜群Z以外は基本的に耐えるのでミラーコートで返り討ちにできる。
基本的にはミラコからでいい
相手が耐えた場合は択が発生するが基本電磁波でいいと思う。
ボルチェンで悪タイプ以外に引いてくれたら爆アド
(メガゲンガーギルガルドカプ・テテフ
カプ・コケコなど)

  • VS物理アタッカー

電磁波からふきとばしで流す。それ以外何も出来ないから裏に任せる。
(メガメタグロスメガガルーラバシャーモなど)

  • VS積みアタッカー

クッソ舐められてるので初手に積んでくる。基本的には初手に電磁波すると次のターンにS上げる技(ニトチャ、蝶舞、竜舞など)をしてくるのでそのままふきとばしで流す。
身代わり持ちも電磁波透かしてウハウハして積んでくるので次のターンにふきとばしで流す。
(マンダ、リザX、ギャラ、ガモスなど)

<立ち回りが特殊になる相手>

激流&悪波持ちには電磁波ふきとばししかできない。
変幻自在には悪波がなければ電磁波ミラコで勝てる

叩き持ちには耐えるが何も出来ない‪。
蜻蛉には裏から出てきたポケモンに電磁波を入れられる。
ステロ持ちは初手にステロを撒いてくる。
よってステロだと信じてランド対面はマジックコートを押す。
ステロ跳ね返せればその試合は基本勝てる。


以上2体は相手の型によって有利不利が真逆になるので注意


<キツイポケモン
・叩き持ち全般
電磁波打つだけでさよなら
・地面タイプの物理アタッカー
ステロ警戒のマジコで様子見したらふきとばししかやることない。

使用感

相手に読まれない&舐められるのでマジコやミラコが決まりやすく、ブーピッグのおかげでeasy winできた試合も多くあった。
相手の型や行動に依存するので、型判別が得意な人、1点読みが得意な人には非常に使いやすいポケモンだと思う。
相手の起点阻止、抜きエースの機能停止、ノーウェポンながらマジコのおかげで挑発で止まらない、特殊アタッカーへの打点、擬似的にステロふきとばしができるなど非常に高い性能を持ち合わせていると感じた。

最後に

最後まで見て下さりありがとうございます!
これを機にブーピッグというポケモンに興味を持って頂けたら嬉しいです。
今回紹介した以外にも多くの優秀な補助技を覚えるので自分好みにカスタマイズしてみてください!
下にバトルビデオコードと使用パーティを貼るので是非使ってみてください。
何か質問などあれば @ompoke243 までお願いします。
<バトルビデオ>
・UY5W-WWWW-WWXW-LEQ5
・9RPG-WWWW-WWX3-52V4

QRレンタルチーム「ブタ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-05DA-471C