S15使用構築【Flower garden ギャラガルドラン】最高&最終2008

f:id:omurice_poke:20190618223928p:plain

【挨拶】

S15お疲れ様でした!
オムライスです
今回はS15で2008を達成した構築を紹介しようと思います。
と言っても前期とほぼ同じ構築なので、変更点&役割と使用感の紹介になります
調整意図などの詳しいことは前期の記事を見てください

前期の記事
omurice-poke.hatenablog.com

【構築】

アローラキュウコン
f:id:omurice_poke:20190618221122g:plain
@ひかりのねんど
臆病 H4 CS252
ふぶき オーロラベール 絶対零度 フリーズドライ

唯一技を変更したポケモン
前期まではアンコールで使用していたが、絶対零度に変更したことで勝率の悪かったヤミヌケや、受けルのドヒドラッキーの並びをを崩せるようになり勝率が上がった
代わりに積み技をアンコールできなくなったため、起点回避&作り性能は落ちたが壁貼るだけで十分なので変更は正解だった


ヒードラン
f:id:omurice_poke:20190618220355g:plain
@草Z
控えめ H4 B4 C252 D12 S236
かえんほうしゃ ラスターカノン ソーラービーム だいちのちから

ギャラドスの相棒①
MVP
カバルドンや、ギャラの苦手とする水妖(レヒレマリルリなど)をお花畑へ導いてくれる素敵なポケモン
ギャラへのストッパーで出てくるナットレイはもちろん、ABミミッキュも上からラスターカノンでしばける
ギャラドスと最高に相性がいいと感じている

交代読み草Z気持ちいいんじゃぁ〜


ギルガルド
f:id:omurice_poke:20190618221524g:plain
@弱点保険
意地っ張り H220 A228 B4 D12 S44
つるぎのまい かげうち シャドークロー せいなるつるぎ

ギャラドスの相棒②
剣舞といえばZ、弱点保険といえば呑気
そんなイメージが強い人が多いと思うが、どちらとも違うお気に入りの型
A振りガルドの弱保+剣舞の+4かげうちは凄まじい火力を誇り、無振りリザY程度なら倒せる抜き性能と削り性能、対面性能全てを併せ持つ
ギャラに後出しされるポリ2やカビゴンを確実に倒せ、レヒレやサンダー、バナ、カグヤなども剣舞シャドクロで無理やり倒すor削りギャラの通りを良くすることができる


ギャラドス
f:id:omurice_poke:20190618220744g:plain
@ギャラドスナイト
陽気 H4 AS252
りゅうのまい たきのぼり かみくだく こおりのきば

メガ枠でエース
ほぼ全ての試合に選出した
+1噛み砕くで環境に多いグロスを倒せるため、地震よりも使いやすく感じた
さらにヤドランやクレセで止まらないのも強い
ただ、レヒレで簡単に止まるなど有利不利がはっきり分かれるため、いかに他のポケモンで削り通りを良くするかを考えながら立ち回った
無理な相手にも、怯みや氷で無理やり突破して救われたことが何度もある


マンムー
f:id:omurice_poke:20190618221616g:plain
@とつげきチョッキ
意地っ張り H140 A12 B4 D236 S116
つららばり じしん じわれ がんせきふうじ

電気の一貫切り枠
ライボ軸や、ポリZ、ヒトム入りには確定で選出する
襷と違ってステロ撒かれても対面で勝てるポケモンが圧倒的に多い
がんぷうでの起点回避、じわれでの耐久ポケモンの突破など、ムドーカグヤ以外にならなんかしらの役割を持てる


【カプ・コケコ】
f:id:omurice_poke:20190618221649g:plain
@電気Z
臆病 CS252 D4
10万ボルト 草結び めざめるパワー氷 めいそう

ゲコ入りカバマンダガルドやロップ軸、ペリラグなどに出す
瞑想により、+1草結びで共有カバが乱1、+1電気Zでガルド確1、+1めざ氷でマンダ確1など先発コケコカバ対面でステロ押してくる相手には1体で勝てることが多い
ペリラグナットにも上手く誘導できれば1体だけで十分に倒すことができる
ボルチェン欲しい場面もあるが、この技構成がベストだと思う

【補足】

今期多かったリザグロスへの選出
ヒードランギルガルドギャラドス

S14以降、この構築での対雨パに対しての敗北は1度だけで、極めて高い勝率を誇っています
QR出したので、是非使って見てください
3ds-sp.pokemon-gl.com


【あとがき】

S10の途中からこの構築を使い始めて、今期に至るまで数千戦と使用してきたので、構築の欠陥は多くあると思いますが、"読み"を経験から高水準で行うことが出来たことで20を達成できたと考えています。信じて使い続けてきて本当に良かったです!
f:id:omurice_poke:20190618223127j:plain