SVシングル S2最高166位最終509位 使用構築 炎蛾と氷龍の演舞〜壁ドラパスタート〜

みなさんS2お疲れ様でスター☆

オムライスと申します。

S2最終順位は509位、レート2057でした。

最後怒涛の3連敗がきつかったです。

最終日最高166位で、2130は乗ってたことは確かなはずなので、21名乗っていいですか?いいですよね?

やめておけばよかったという後悔もありますが、2桁順位目指してチキらず潜り続けられたことは成長なので良しとします。

中途半端な順位ですが、供養として軽く構築紹介します。

 

f:id:omurice_poke:20230201182756j:image

f:id:omurice_poke:20230201234348j:image

f:id:omurice_poke:20230201234355j:image

構築経緯

ステロや投げつけるコノヨザルが流行り、ビルドコノヨの対策が薄くなっていると聞いたため、壁コノヨを使用したいと思った。さらに、壁構築は前作や前前作でも結果を出せている自分の得意構築なので、壁構築を組むことに決定した。

オーロンゲと組むとバレバレなので、並びでは壁構築とわからない壁構築を組みたいと思い、壁要員として、環境最速であるためいたずらごころがなくても上から壁貼りができ、型が豊富で匿名性の高いドラパルトを採用した。

そしてコンセプトであったビルド食べ残しコノヨザルを入れた。

続いて、S1で環境トップに君臨していたカイリューに強く、マルスケや襷を貫通できる全抜きエースとして竜舞セグレイブを採用。

積み構築を使ううえで、特性てんねんのポケモンがつらいため、天然3体に対して崩しを行えるC特化水テラスウルガモスを採用した。

天然ポケモンへの申し訳程度の対策として、特性でどくびしを撒くことができるキラフロルを採用した。相手にキラフロルがいた時に先発に出すポケモンが縛られやすいと感じていたのもあり、選出誘導要因としての役割が大きい。

そして最後に、地面とドラゴンの一環が気になっており、それを解消できる且つ、ステロとしっぽきりで起点づくりのできるミミズズを採用した。

 

 

個体紹介

f:id:omurice_poke:20230201184015j:image

ドラパルト @ひかりのねんど

特性:のろわれボディ  テラスタイプ:ノーマル

技:光の壁、リフレクター、のろい、シャドーボール

H178(116)  B95 C120 D113(140) S213(252) 

HD-臆病サーフゴーのシャドボ確定耐え 84.2~98.8%

S 上から壁貼りたいので最速

 

選出率堂々の1位、ほぼすべての試合に先発で出した。

壁ターン確保のため持ち物はひかりのねんど確定

スカーフサーフゴーのシャドボやサザンの悪波を確定で耐えるため、先発が非常に安定した。

型が豊富で匿名性が高いことから、相手を初手テラスタルさせる性能も非常に高く、壁で1度耐えて相手の型をある程度確認できるので、誰で積んでいくかプランを決めやすかった。

特性も強く、相手のこだわりアイテム持ちに対して特性が発動し、悪あがきか交代かで1ターンの猶予を作ったり、がんぷうやイカサマを封じて裏のセグレイブで龍舞を積みやすくすることができる最強特性だった。

流行のクエスパトラに対し、初手守るにあわせて光の壁をしてシャドボ2発で倒す、もしくはバトンにあわせて呪いをうつ動きが強かった。素催眠クエスパトラは知らない。

技はサーフゴーやミミッキュに通るシャドボとし、テラスタイプは剣舞を積んでかげうちで倒そうとしてくるミミッキュを返り討ちにしたり、拘りゴースト技を無効にできるノーマルテラスが強かった。

 

f:id:omurice_poke:20230201184029j:image

セグレイブ @いかさまダイス

特性:ねつこうかん  テラスタイプ:電気

技:りゅうのまいつららばり、じしん、テラバースト

H191(4) A197(252) B112  D106 S152(252)

ASぶっぱ 龍舞した時に、ドラパルトやスカーフサーフゴーを抜きたいため最速

 

選出率2位

流石600族。壁と持ち前の種族値の高さが合わさることで、テラスタルと合わせてどんな相手も起点にしていく。連続技のつららばり、そして電気、氷、地面の技範囲、鬼火無効でテラスタルすることで電磁波も無効になるため、とにかく抜き性能が高く、相手に特性てんねんのポケモンがいなければ3タテ量産機だった。

環境にドラゴンが多いため通りがよく、環境に多いサーフゴーを起点にできる点も優秀。

電気テラスタルはサーフゴーのゴールドラッシュを半減にできる点が非常に優秀だったが、ガブがみんな地震うってくるので注意。

 

f:id:omurice_poke:20230201184038j:image

ウルガモス @厚底ブーツ

特性:ほのおのからだ  テラスタル:水

技:ちょうのまい、ほのおのまい、ギガドレイン、テラバースト

H161(4) A× B85 C205(252) D125 S152(252)

C特化 H252ラウドボーンに水テラバが91.9~109.0% (乱数50%)

             H252ヘイラッシャにギガドレが52.9~63.0%

   無振りドドゲザンにほのおのまいが100.5~120.0%

S 準速 1舞でスカーフサーフゴーを抜きたい&キラフロルやロトムの上を取れる。

 

選出率3位

びっくり枠。環境にいない準速かつC特化

ラウドボーンを誘い水テラスタルで沈めていく動きが非常に強かった。

ミトムが環境に多かったので、ギガドレでたくさん養分補給させてもらった。

耐久振りのフェアテラガモスが多いため、あまり警戒がされず、想定外の火力や速さで全抜きできたが、ドラゴンタイプに技を半減されてしまうため、フェアテラ警戒テラスタルしてくれることをお祈りしてた。

ノマテラ鉢巻カイリューや飛行テラバカイリュー、その他ドラゴンに少し弱い点が残念。

 

f:id:omurice_poke:20230201184055j:image

コノヨザル   @たべのこし

特性:やるき  テラスタル:ほのお

技:ふんどのこぶし、ドレインパンチ、ビルドアップ、ちょうはつ

H209(175) A135 B100  d119(68) S156(252)

最速の多分有名なビルドコノヨの調整

 

選出率4位

特性やるきで、あくびループを切ったり、ガッサに強く出れたり、変化技メインで戦う耐久ガモスやカイリューには挑発して勝てる。

ブラッキー、ガッサがいた時は確定で選出していた。

スカーフや眼鏡のサーフゴー、ロトムがトリックしに出てくるが、それさえ考慮して回避すれば、それ以外の対策が無い相手を一方的に詰めることができた。

ラスタルは鬼火無効かつフェアリー半減の炎にした。欠伸もちのニンフィアはこいつでしか起点にできないので、ニンフィアに対しても多く投げていた。

セグレイブのつららばりに合わせて投げると楽しい。

 

f:id:omurice_poke:20230201184418j:image

キラフロル  @きあいのたすき

特性:どくげしょう  テラスタル:フェアリー

技:マジカルシャイン、マッドショット、ステルスロック、キラースピン

臆病CSぶっぱのシグマさんの前期のやつなので載せるまでもないかと。

見せポケ、初手に特殊、特にサーフゴーを誘う

サーフゴーを起点にしていたため選出誘導要員として役に立った。

珍しく試合に出した際には初手で華麗にマッドショットを外し、何もせずに倒れていった。

どうせ出さないなら、もっと奇抜な型にして特定の構築に出せるようにした方が強かったと思う。反省。

 

f:id:omurice_poke:20230201184835j:image

ミミズズ  @オボンのみ

特性:どしょく  テラスタル:でんき

技:ボディプレス、しっぽきり、ステルスロック、メタルバースト

H175(236) A90 B179(108) C× D75 S116(164)

 

S耐久サーフゴー、アンコカイリュー抜けるかなくらい

H16n-1

Bあまり

なぜかたまたま捕まえたらA0個体だった。

Sに振ってるので、ある程度上からしっぽきりができ、電磁波や鬼火などを透かすことができる。

ドドゲザンにも上からボディプレを打てる。

Sが高いせいでメタルバースト失敗しがちなので、多分S落としてDとかに振った方が強いです。テラスタルも炎半減にできるタイプの方が強いと思う。

こいつも最終日が近くなればなるほど全然選出してない。

ガブもセグレイブも容赦なく出てくるので、選出誘導の役割を果たしているのかは不明。

多分受けに強いポケモンに変えた方が強かった。

 

選出

1.ドラパ、セグレ、ガモス

大体これで勝てる

サーフゴー、ミトムをガモスで、その他ドラゴンとかをセグレイブで、みたいな感じ。

 

2.ドラパ、コノヨ、ガモスorセグレ(刺さってる方)

キノガッサブラッキーバンバドロがいるとコノヨザル確定で選出する。

その他ドドゲザン、カイリューあたりが辛いなって時も積極的に出す。

 

ウルガモス確定選出する相手

ラウドボーン

イルカマン

 

つらい相手

・キョジオーン

ドラパの呪いを絡めて削って、サイクル下で積んで倒すしかない。

・ヘイラッシャ

欠伸やじわれがあるとつらい

セグレイブの電気テラバで確2取れるやつなら勝てる

・初手の最速物理ドラパルト

同速ゲー負けるとなにも出来ずにドラパ出オチする。

特殊は球シャドボ乱数で耐えるのでいい

・初手フェアリーテラス オボンステロドラテガブ

倒すのに時間かかるため、ドラテでめちゃくちゃにされる。

・壁消費からの高火力先制技

鉢巻カイリュー、悪テラスドドゲザン、などが特につらかった。

 

感想

壁ドラパは基本読まれなかったので、自分のやりたいことを一方的に押し付けることができたと思います。かわらわりが環境に少なく、壁を壊されることはケンタロス以外にされなかったので、非常に強かったです。

ドラパルト、セグレイブ、ウルガモス、コノヨザルという非常に強力な並びにたどり着くことができ、ほぼ4体だけで戦えていたので、残りの2体をうまく組んであげられれば2桁いけたかもしれないという反省です。

ルール変わりますが、テツノツツミとサケブシッポ楽しそうなのでS3も頑張ります。次こそは2桁順位へ!

 

質問などは、Twitter @ompoke310 へ