『剣盾シングル S22』壁貼りオーガ軸〜身代わり人形の宴〜 最高最終2012 最終189位

《はじめに》

お久しぶりです。オムライスと申します。

今回は4月にポケモン復帰してから、剣盾では初のレート2000を達成したため、使用構築を紹介しようと思います。

f:id:omurice_poke:20211001171944p:plain

f:id:omurice_poke:20211001172008j:plain






《構築経緯》

以前から伝説入り環境ではカイオーガ軸を使用しており、前期は眼鏡カイオーガを使用。圧倒的火力は魅力的だったが、誰もがカイオーガ対策をしている中で、拘りアイテムの対応範囲の狭さに不便さを感じたため、拘らないカイオーガを探して試していたところ、前期の「おにーやん」さんの食べ残しカイオーガ構築が非常にしっくりきたため、それを少し改良(鉢巻ランドロス→オボンビルドランドロス)して今回の構築が完成。ほぼそのまんまパクリ


《パーティ紹介》

ほとんどが「おにーやん」さんの調整をそのまま使用しているため、詳しい調整はそちらをご覧ください。※掲載許可済み

【S21 最終7位/2178】壁要塞クジラ軸【ポケモン剣盾シングル】 - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記

こちらでは使用感などを主に書いていきます。


カイオーガ@たべのこし

f:id:omurice_poke:20211001172306g:plain

おくびょう あめふらし

ねっとう れいとうビーム めいそう みがわり

H205(236) 4n+1

B124(108)

C172(12)

D161(4)

S141(148) 最速75族+2(最速ウオノラゴン抜き抜き)


伝説枠

本来苦手とするトリトドンなどに対し、瞑想身代わりで戦っていけるため、カイオーガ対策をトリトドンに一任しているパーティにeasy winできたり、元の耐久の高さがあるため、壁瞑想身代わりで弱点特殊技までもを起点にできる。

※終盤に増えたように感じたじしんトリトドンに関しては、リフレクターがあれば起点にすることが可能。

ゴリランダーの火力アイテムなしグラスラや、特化ザシアンのじゃれつくを耐えることができるため、プレイングの幅が広がる。

選出率3位


オーロンゲ@ひかりのねんど

f:id:omurice_poke:20211001172353p:plain

しんちょう いたずらごころ

でんじは リフレクター ひかりのかべ ソウルクラッシュ

H202(252)

A141(4)

B98(100)

C×

D124(140) C特化眼鏡カイオーガの雨しおふき、壁下で確定耐え

S82(12) ミラー意識


壁要因

基本初手に選出する。

壁+ソウルクラッシュ、電磁波などで裏のカイオーガランドロスの起点を作る。

体力がほんの少しでも残っていれば壁の再展開や、電磁波を撒けるので、雑に切らないようにしていた。

眼鏡ヒレを初手に投げられることが多かったが、壁下でムンフォ2耐えすることが多かった。ひかりのかべ→ソウルクラッシュ→リフレクターで退場してカイオーガ展開

眼鏡トリックされた試合は負け

選出率1位


サンダー@ゴツゴツメット

f:id:omurice_poke:20211001172441g:plain

ずぶとい せいでんき

でんじは ボルトチェンジ ぼうふう はねやすめ

H197(252)

B150(252)

C145

D111(4)

S120

カイオーガの天敵であるゴリランダーに受けだしするためのポケモン

電磁波入れて羽休めしたり、ボルチェンで対面操作したり、ぼうふう混乱で無理矢理突破したりする。

雨降ってない時の暴風は当たらない。

選出率4位


ランドロス(霊獣)@オボンのみ

  f:id:omurice_poke:20211001172508g:plain

ようき いかく

じしん いわなだれ ビルドアップ みがわり

H195(244)

A165

B112(12)

D100

S157(252)90族&ミラー意識の最速

唯一変更したポケモン MVP

電気の一貫切り枠。ナットレイが重かったため、それを逆に起点にできるビルド身代わりランドロスを採用。身代わりが読まれないため、鬼火や宿り木を透かして、ビルドを積むことができ、ヌケニン入りサイクルに強くなったり、宿り木テッカグヤにも勝てるようになった。オーロンゲザシアンに電磁波を入れた後に、上からビルド積んで地震で縛ることができたり、最速なのでそのまま裏のポケモンを上から倒すことができたのが非常に偉かった。いわなだれの命中不安がキツイが、怯みの可能性もあるので五分五分。20乗った試合も活躍してくれた。

※持ち物は食べ残しをカイオーガが持っているためオボンで採用。ザシアン対面で、特化ザシアンのA+0キョジュウザンでオボン発動→ビルド→キョジュウザン耐え→地震、で基本的に対面で勝つことができるようになる。(氷の牙ザシアンに未遭遇)

選出率2位



ゴチルゼル@こだわりメガネ

  f:id:omurice_poke:20211001172554g:plain

ひかえめ かげふみ

H173(220)

B115

C160(244)

D130

S91(44)(無振り70族+1)

ラッキーヌオーをキャッチして倒す要因

キャッチして眼鏡トリック&いちゃもん、眠るをするとお相手が即降参してくれるのでありがたい。

ラッキーはちいさくなる&みがわりでトリックを避けてくるので、後出しだと勝てないため交換読みして合わせる必要がある。初手ちいみがラッキーは知らない。

選出率5位


メタモンこだわりスカーフ

f:id:omurice_poke:20211001172635g:plain

かわりもの

H155(252)

その他適当

ザシアン黒バド入りに、選出段階でかなりの圧力をかけることができる。

中盤は積極的に選出していたが、3桁に入ってからは、ザシアンコピー対策や、そもそも選出されないこともあり、基本的に選出しなかった。

優秀な選出誘導要因。壁からのザシアンコピーは正直強い。

選出率6位

《選出》

ザシアン軸(ゴリランダー無し) オーロンゲ+ランドロスカイオーガorサンダー

ザシアン軸(ゴリランダー入り) オーロンゲ+サンダー+カイオーガorランドロス

ザシアン軸トリトドン入り)  オーロンゲ+カイオーガランドロス

ザシアン軸は、眼鏡ヒレが多く、初手ヒレorザシアンだったので、ヒレには壁展開、ザシアンには電磁波から入り、身代わりの残ったカイオーガや、ランドロスで処理していた。ゴリランダー入りにはサンダーボルト入りにはランドロストドン入りにはカイオーガを選出しないといけない。

初手ザシアンに対してオーロンゲが電磁波外したら基本負け。


イベルタル(イベループ)   オーロンゲ+ランドロス+サンダー

イベルタル          オーロンゲ+サンダー+カイオーガorランドロス

大抵初手にイベルタルが来て、オーロンゲに対しとんぼ返りしていくので、まずは両壁を展開していく。

ヌケニン入りなどには、ランドロスを合わせて身代わりをし、ヌケニンの鬼火を透かしながら戦う。イベルタルにはサンダーで電磁波を入れることで、悪波の怯みにおびえずに処理していける。


ホウオウ軸           ランドロス+サンダー+ゴチルゼル

初手にホウオウがくるので、上からいわなだれを打てるランドロスを初手に出す。

ブルル対策にサンダーを連れて行き、ヌオーが出てきたタイミングでゴチルゼルを後出しして嵌めていくと即降参してくれるので非常に楽。


ムゲンダイナ軸         オーロンゲ+カイオーガ+サンダーorランドロス

ムゲンダイナループ       オーロンゲ+ゴチルゼルカイオーガorランドロス

初手にムゲンダイナが来ることが多いので、初手ゴチルでもいいと思うかもしれないが、守る身代わり連打でサイキネのPP枯らしてきたりするため、初手オーロンゲで光の壁→へど爆耐え→電磁波→カイオーガで起点にする動きをとることも多かった。

初手身代わりされたら嫌だが、へど爆やヘドウェで一撃で落とされる方が嫌なので壁から入るようにしている。

ラッキーゴチルでキャッチする。


黒バド軸            オーロンゲ+カイオーガ+サンダーorランドロス

初手に鉢巻ラオスが出てくることが多い。鉢巻水流連打を耐えないので電磁波うって退場するか、サンダーを選出している場合は、静電気麻痺になることを願って引く。

麻痺にしたあとはカイオーガで瞑想を積み、倒す。鉢巻じゃない場合はオーロンゲが耐えるため、リフレクターも貼れるので基本カイオーガで処理。

ウーラオス先発でなければ、オーロンゲで壁貼って、黒バドに電磁波入れることを目標に立ち回る。壁瞑想1積みカイオーガの身代わりが、黒バドのアストラルビットを耐えるので化け物。

メタモンいるんだぞ!っていう圧力のために、なるべく3体目を見せないことも意識して立ち回った。


カイオーガ軸           オーロンゲ+カイオーガ+サンダーorランドロス

初手カイオーガくるので、光の壁で潮吹きを耐えて、ダメージ量で型判別をしたあと、電磁波して退場し、カイオーガで積んでいく。こちらから有効打がないので、相手のカイオーガに雷で麻痺にされると大抵負ける。

勝率はすこぶる悪い


ゼルネアス軸           オーロンゲ+ランドロスメタモンorカイオーガ

壁貼られてゼルネアスにジオコンされると負け確なので、こちらも壁展開をしたり、相手にジオコンを積ませる隙を与えないように立ち回った。

相手の壁ない状態で、A+1ランドが体力を十分に残して身代わりを残したままゼルネアスと対面すれば勝てる。それに気づいたのが最終日で、それまでは基本負けてた。勝率悪い。メタモンPP枯らされて負けるじゃん

《あとがき》

4月にようやくポケモンに復帰し、USUM以来、久しぶり(剣盾では初)のレート2000に乗れたことをうれしく思います。

今回は保存に走ってしまいましたが、終盤調子もよく、もう少し上を目指せる感覚があったため、次チャンスがありましたら臆せずに上を目指そうと思います。

USUM時代に使用していたTwitter(@ompoke243)は、半年以上ログアウトしてしまっていたために凍結されてしまったので、新しく開設したアカウント(オムライス (@ompoke310) | Twitter )でまたみなさんと仲良くさせていただけると嬉しいです。